タクボンのこだわり人生

今までハマった事【車、家づくり、パン作り、ラジコンヘリ】や国内出張、台湾出張、お遍路の事や、今ハマっていることを綴っていきます

歩き遍路5日目 横峰寺から石鎚神社 成就社

前回の小松大頭から始めるため、5時5分松山発の特急でJR壬生川駅まで移動。 壬生川駅からは、タクシーで小松大頭へ。 目標の距離を考えると、出来るだけ時間を稼ぎたい。 お遍路の格好のため、運転手さんからは、「横峰に登るの?」と聞かれる。 自分のよう…

リモワ サルサ ハイブリッド

出張で使用しているスーツケース。 元々、BERMASの機内持込できる2輪のスーツケース を使用していたが、狭い通路を通る時の取り回しの悪さや手で提げた時にズボンに車輪が当たって汚れたりするので、4輪のスーツケースが欲しくて探していた。 探していたのは…

グレゴリー ズール30

歩き遍路用のリュックを考えていて、購入を決めたグレゴリー ズール30 大きさを30と40で悩んだ末に、30に決めた 野宿を想定するなら40だが、この年になると野宿で眠れる気がしなくて、歩き遍路をするのも宿に泊まるのを前提として、30にした。 ↓ズール30の全…

歩き遍路4日目 国分寺[愛媛]から小松まで

前回、国分寺[愛媛]から少し進んだJR伊予桜井駅で打ち止めだったので、伊予桜井駅から再開。 次の88ヵ所は、横峰寺。今日は行く事が出来ないので、別格を2ヵ寺回って、小松まで進める事に。 しばらく大きな道沿いを歩く。 道しるべは、突然、側道の方へ。 …

番外霊場 臼井御来迎[道安寺]

弘法大師が老母の願いにより、臼の中に加持して五色の御光を影ぜられたという旧跡で、 透き通った水がいまも、こんこんと湧き出ている。 この湧き水の前で、一心に祈れば七色の輝きの中に諸仏の来迎(薬師如来・日光月光菩薩・十二神将・弘法大師)がおがめる。…

番外霊場 世田山 栴檀寺

新曼荼羅霊場 36番札所 本尊 薬師如来 ご詠歌:はるばると 登りて見れば 世田の山 瑠璃の光の 験(あらた)なりけり 通称 世田薬師 今治方面から来ると現れた駐車所への入口。 ここから登って、境内に入ったものの、どうも裏口だったみたい。 参拝した後、御朱…

歩き遍路3日目 大西から国分寺[愛媛]まで

前回、JR大西駅から戻ったので、今日は大西駅から再開。 歩き遍路の道しるべを見ながら進む。 ほんと助かる。 遍路地図で、よく分からないらなかった所にも、ちゃんと、道しるべがあるので、見逃さないように進む。 しばらく歩くと延命寺に到着。 prodigal04…

石清水八幡神社[57番 元札所]

57番元札所 石清水八幡神社。 明治の神仏分離で、別当寺の栄福寺が、札所に。 栄福寺の反対側からの参道。 階段は段差が大きく、笹の葉で埋もれていて、登るのに一苦労。 ↓境内 栄福寺へ続く参道。

別宮 大山祇神社[55番 元札所]

南光坊の隣にある別宮大山祇神社。 伊予一宮 大山祇神社の別宮 新曼荼羅霊場 40番札所。 大三島の大山祇神社が55番札所だったが、参拝不便のため別宮大山祇神社が札所とされた。 明治初年の神仏分離で、南光坊が独立して55番札所となったとの事。 ↓拝殿 ↓大…

歩き遍路 2日目 北条から今治へ

ゴールデンウィークの中日、会社は有給休暇消化推進日で、休み 前回の北条駅から帰ったから、JRで北条駅まで行って続きを始める。 高校生の通学時間を避けて、遅めの出発。 三津浜駅から2両編成でやってきた列車に乗り込もうとすると、学生ぽい乗客がいっぱ…

番外札所 青木地蔵堂

菊間の太陽石油のコンビナートを越えて、登り坂を少し登ったところから、青木地蔵堂のほうへ降りる事が出来る。 ↓地蔵堂 地蔵堂の向かいには、宿泊可能な通夜堂があった。少し休憩しようかと思ったが、自転車の先客がいたのでパスした。 「青木地蔵堂」の御…

番外札所 遍照院

厄除けで有名な菊間の遍照院 私も本厄の時、ココで厄払いして頂いた。 本尊は、聖観音 四国八十八箇所番外霊場 新四国曼荼羅霊場 第42番外札所

番外札所 養護院(杖大師)

養護院(杖大師)へは、県道179号線の伊予鉄北条バスターミナル手前の案内看板に従って脇道へ進む しばらく進むと養護院が見えてくる。 山門をくぐると本堂と大師堂がある。 本堂 大師堂 納経は自分で判を押す。 初めての事で、判の並びが分からず、今まで納経…

日帰り歩き遍路 太山寺・円明寺。そして北条まで

歩き遍路を始めることにしました。 普段は、仕事があるので、休みの日に少しずつでも歩いてみようと思ってる。 何年かかるか分からないけど、焦らず、コツコツと丁寧に回っていくつもり。 1番札所霊山寺から始めようかとも思ったけど、区切り打ちだし、先ず…

円明寺 奥の院

免許センターの近くにある円明寺奥の院 元々、この場所に海岸山圓明密寺が建立されたが、幾度か兵火により荒廃した後、現在の円明寺に移転。 現在、跡地は本尊として十一面観音菩薩を祀る小堂が建てられている。 納経は円明寺にて

太山寺 奥の院

太山寺の大師堂に向かって右手にある『身代わり観音』。 奥の院へは、『身代わり観音』の向こう側の坂道を登っていく。 初めこのルートが分からず、本堂前の『三の門』の階段を登ったり降りたり、ウロウロすることに・・・ 少し登ると、キチンと整備された階…

京都三弘法

25日の午前中、高野山にお礼参りした後は、2巡目の挨拶に、京都の東寺へ行きました。 会社の京都支店の近くだとは、最近まで知りませんでした。 支店に行くために、いつも降りている十条駅の前を通り過ぎ、東寺に向かいました。 ↓木造では、日本一高い五重塔…

高野山へお礼参り

昨年、四国88ヵ所&別格20ヵ所の逆打ちを無事に終えることは出来ましたが、積雪の心配から高野山のお礼参りに行けてませんでした。 暖かくなってきたので、家族で高野山へ行ってきました。 24日(金)、仕事から帰り、少し睡眠を取った後、23時に自宅を出発して…

パイナップルケーキ

台湾お土産の定番と言えば、パイナップルケーキですよね このパイナップルケーキ、以前は、あまり好きではありませんでした。 周りのクッキー生地が、ボロボロ落ちて食べにくいし、中のパイナップル餡は、あまり美味しいとは思えないし・・・ ほかに良い物が…

台南でブラブラ

出張最後の日、仕事はオフにして、台南をブラブラしました。 台南で蝦仁飯を食べておきたかったので、台南駅近くのホテルから成功路を西の方角へ進み、海安路を南下。 台南で蝦仁飯の有名な2店が、海安路を挟んで、右側に集品蝦仁飯、少し南の左側に矮仔成蝦…

台南へ出発

3月12日から台湾へ出張してました。 出張中の主な宿泊は、台南です。 今回の出張の後は、しばらく台湾出張がなくなると思うので、最後の日はオフにして台南を少しブラブラするつもりです。 空路は、いつも通り、松山→羽田→台北です。 松山発は、朝一便で手荷…

台湾出張 準備

明日から1年ぶりに台湾へ出張です。 出張は、今年に入って、国内も含めて、初めてとなります。 台湾に出張する際に、持参する物について、少し書いてみます。 文庫本 国内出張でも、持って行きますが、すぐに始めたり止めたりできるので、重宝します。 国際…

これまでの事、これからの事

これまでの事を振り返ると、自分でも「よく、そこまでハマったな」と思うくらい、ハマる性格。 飽きやすいとは思わないけど、その時、ハマっている事に、夢中になるので、それ以前にハマっていた事は疎かに・・・ 決して、飽きた訳では・・・ また、仕事で、…

四国別格 腕輪念珠作り

四国遍路には、八十八ヵ所の札所とは、別に、弘法大師様と縁の強かった20ヶ寺が四国別格20霊場というのをつくってます。 別格20霊場では、納経帳に御朱印を頂く際に、霊場の名前の入った念珠の珠を購入することが出来ます。 珠の種類は、4種類で、男玉・女玉…

1番札所 霊山寺

義父の供養の為に廻り始めた88ヵ所、結願です 延べ12日間、長かったような、短かったようなとりあえず、丙申年に廻り終えることが出来ました 駐車場に車を停めて、売店の横を通って、境内に向かうと「発心」と書かれた鳥居?があります。 (コレって、鳥居よ…

2番札所 極楽寺

境内には弘法大師が植えたと言われている長命杉があります ↓仁王門 ↓本堂 ↓大師堂 ↓御朱印 納経所で売っているお遍路グッズは、種類が豊富でした。

3番札所 金泉寺

88ヵ所も残り3ヶ寺 ↓仁王門 ↓本堂 ↓大師堂 ↓御朱印

別格1番札所 大山寺

別格最後の寺です。 松山の「たいさんじ」と読み方は同じですが、点がありません。 ココまでの車道は離合が出来ない細さの道が永遠と続きます。 山門の所に車を止めて、山門を潜ると、長い階段が続きます。 ここに来て、ラスボス登場階段が、ガタガタで、結…

18番札所 恩山寺

ここには、弘法大師の母、玉依御前を祀る御堂があります。 ↓本堂 ↓大師堂 モミジがグラデーションに紅葉してました ↓御朱印

19番札所 立江寺

駐車場が分かりにくかったです大師堂は、法事を行っていたので、お経をあげるのは遠慮させて頂きました ↓仁王門 ↓本堂 ↓御朱印

21番札所 太龍寺

ロープウェイ 1人2470円もしますが、2山越えるので、十分価値は有ります ロープウェイを降りるとこんな感じ ↓本堂 ↓多宝塔 ↓大師堂。高野山 奥の院を模して拝殿と奥殿の構成。 仁王門、納経所の方にある鐘楼門 ↓御朱印 舎心ヶ嶽の御朱印も頂けるようですが、…

20番札所 鶴林寺

慈眼寺から逆戻りして、鶴林寺へ。 ↓山門 ↓本堂 ↓大師堂 この三重塔は、太龍寺のロープウェイに乗っている時に見ることが出来ました ↓御朱印

別格3番札所 慈眼寺

本日の1ヶ寺目。朝7時過ぎに太龍寺ロープウェイ乗り場に着いたのに、ロープウェイは8時からだったので、先に慈眼寺へ 駐車場は、下に大型車用があり、上に普通車用になってました。 自分は、上にもあるのが分からず、下に駐めてしまいました。駐車場から、す…

4番札所 大日寺

13番と同じ名前です時間が、ギリギリなので、先に納経所へ山門を入る時にまえを歩いてた女子達は台湾人かな?北京語を話してました。↓山門 ↓本堂 ↓大師堂 ココでは、納経帳と居る人の確認がありました。 その事は、事前に知ってはいたんですが、本当に、毎回…

5番札所 地蔵寺

↓山門 ↓本堂 ↓大師堂 大きな銀杏の木がありました ↓御朱印 納経所を出た時点で、残り30分を切ってます。あと1ヶ寺行けるか?

6番札所 安楽寺

↓山門 ↓本堂 ↓大師堂 ↓御朱印

7番札所 十楽寺

↓山門 ↓本堂 ↓大師堂 ↓御朱印

8番札所 熊谷寺

元々の予定は、ココまででしたが、早く回れているので、次を目指します徳島の1〜17番札所は、比較的近くに隣接しているので、どんどん回れます ↓仁王門 ↓本堂 ↓御朱印

9番札所 法輪寺

田園の中にポツンとある法輪寺。 ↓山門 ↓本堂 ↓大師堂 ↓御朱印

10番札所 切幡寺

前回は下の駐車場に止めて、歩きで、かなり登りましたが、今回は、急勾配の坂を車で登り、境内の近くまで行ったので、楽でした。↓本堂 ↓大師堂 ↓御朱印 車で降りている途中、対向車3台に出会いました。ここ、離合する場所が余りなくて、大変なんです。

11番札所 藤井寺

駐車場の直前の道は、離合できないので、対向車に気を付ける必要がありました。 ↓山門 ↓本堂 ↓大師堂 「唯一残された空海の道」の入口がありました ↓御朱印

12番札所 焼山寺

「遍路転がし」と呼ばれる難所ただ、今は車で行けるので、そんなに大変ではありません。車道も横峰寺のほうが大変でした。 ↓山門 ↓本堂 ↓大師堂 納経して、納経所で焼山寺と杖杉庵の御朱印を頂きました。

番外霊場 杖杉庵

焼山寺への道の途中にある杖杉庵。 遍路を初めて始めた衛門三郎が、20回回っても、弘法大師に会えず、逆打ちしている時に、ココで弘法大師に会え、息絶えた場所 ここには納経所はありませんが、焼山寺の納経所で、ご朱印を頂けます。

別格2番札所 童学寺

弘法大師が幼い頃、勉強した場所とかまた、「いろは歌」を創作したのもココとか ↓本堂 ↓大師堂 ↓いろは大師 ↓御朱印 御守りを購入すると、賽銭入れの接待を受けました。

13番札所 大日寺

前回は駐車場が分からず、ウロウロしましたが、今回は2度目なのでバッチリ逆打ちの場合は通り過ぎた後、順打ちの場合は手前に駐車場があります。 駐車場は、境内から少し離れてます。 元々は、道を挟んで反対側にある一宮神社の別当寺。 ↓山門 山門を入ると…

14番札所 常楽寺

境内は、流水岩の庭が有名とのことですが、歩きにくかった ↓本堂 ↓大師堂 ↓御朱印

15番札所 国分寺

3ヶ寺目の国分寺。 高知と違って、札所が近いので、サクサク進みます。 ↓山門 ↓本堂は改装中 ↓仮本堂で納経しました ↓大師堂 ↓御朱印

16番札所 観音寺

井戸寺から、比較的近い場所に観音寺はありました。 ↓山門 ↓本堂 ↓大師堂 マイクロバスのツアーのお遍路さんに遭遇納経所には先に添乗員さんがいました。この一行の納経帳、重ね印で、真っ赤になってました。下の字が読めない程で、納経所の人も、どのページ…

17番札所 井戸寺

朝5時30分に出発して、1ヶ寺目下の子に風邪をうつされたのか、喉が痛い。来週、子供を連れて太龍寺に行くために、少し飛ばして、17番札所 井戸寺からスタートです。↓本堂 「面影の井戸」 井戸を覗いて、自分が水面に写るのを確認しました。良かった、良かっ…

2016年 JGC修行 まとめ(SFCとの比較)

先週末の台湾往復で、JGC獲得基準のFOP 50,000以上を達成できたので、今年のJGC修行をまとめておきます。 2014年度は、台湾出張が多かったので、ANAのSFC獲得は、自腹を切る事無く出張のみで達成する事が出来ましたが、2015年度以降は、台湾出張がめっきり減…