タクボンのこだわり人生

今までハマった事【車、家づくり、パン作り、ラジコンヘリ】や国内出張、台湾出張、お遍路の事や、今ハマっていることを綴っていきます

別格18番札所 海岸寺[かいがんじ]

経納山 迦毘羅衛院 海岸寺

四国別格20霊場 18番
四国36不動 31番

本尊:聖観音(本坊)、弘法大師誕生仏(奥の院

御詠歌
遠近(おちこち)と ながめば沖の 走船 ふでや硯の なみぞうつなる(本坊)
わだつみの岸のお寺の産盥(うぶだらい)すすいでかける湯手掛の松(奥の院
せとのきし まなこやひらく かいがんじ よろこびみちぬ 身も心にも(別格)
かのきしに こえもとどけよ マカロシャダ 除障明王 カンマンボロン(四国不動)

 

【2016年 逆打ち 車遍路】

別格18番札所 海岸寺に着いたとき、雨がパラパラ。

本堂横に、駐車場があったので、あまり濡れることもなく、本堂にたどり着くことが出来ました。

f:id:prodigal04:20170224234103j:image
本堂で納経した後、大師堂の場所が分からず、お寺の人に尋ねたら、1度、山門を出て、道の反対にあるとの事。
境内から出て、しばらく歩いても、らしき建物が見えない。

迷ったかもと、不安になっていると、遍路バスツアーの一行が、少し遠くをゾロゾロ。
おかげで、場所は分かりました。
ただ、ここまで大師堂が離れている所は、あまり無いかも

大師堂で納経して、また、本堂へ戻り、本堂横の納経所に行くと、さっきのツアーの納経帳が山積み。

少し待って御朱印を頂きました。

本堂で納経した後、先に頂いとくべきでした。

 f:id:prodigal04:20170224234143j:image