タクボンのこだわり人生

今までハマった事【車、家づくり、パン作り、ラジコンヘリ】や国内出張、台湾出張、お遍路の事や、今ハマっていることを綴っていきます

51番札所 石手寺[いしてじ]

熊野山 虚空蔵院 石手寺

本尊:薬師如来

本尊真言:おん ころころ せんだりまとうぎ そわか

ご詠歌:西方を よそとは見まじ 安養の 寺に詣りて 受くる十楽

 

【2016年 逆打ち 車遍路】

毎年、初詣には来てるんですが、いつも裏のマントラ洞窟を通って入っているため、あまり正面から入った事はありません。
「渡らずの橋」も、今日、初めて、「こんなんあったんや」と気づきました。

f:id:prodigal04:20170305184618j:image

渡らずの橋を過ぎたところには、衛門三郎像がありました。

f:id:prodigal04:20170305184636j:image

渡らずの橋を境内側からみると、こんな感じ。

f:id:prodigal04:20170305184651j:image

衛門三郎像の横を過ぎたところから参道が回廊形式になって、お土産屋さんが並んでます。

f:id:prodigal04:20170305184710j:image

本堂

f:id:prodigal04:20170305184801j:image

三重の塔

f:id:prodigal04:20170305184824j:image

三重の塔の横にある袴腰造の鐘楼の鐘を見てみたかったのですが、見ることは出来ませんでした

f:id:prodigal04:20170305184844j:image

帰りに参道入口付近で「やきもち」を買いました。

松山に住んでいながら、初めて食べました。

f:id:prodigal04:20170305184905j:image

御朱印

f:id:prodigal04:20170305185209j:image

今年は、閏年、逆打ちの年と言うことで、衛門三郎再来の御朱印も頂きました

f:id:prodigal04:20170305185233j:image