読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タクボンのこだわり人生

今までハマった事【車、家づくり、パン作り、ラジコンヘリ】や国内出張、台湾出張、お遍路の事や、今ハマっていることを綴っていきます

台湾出張 準備

明日から1年ぶりに台湾へ出張です。

出張は、今年に入って、国内も含めて、初めてとなります。

台湾に出張する際に、持参する物について、少し書いてみます。

 

文庫本

国内出張でも、持って行きますが、すぐに始めたり止めたりできるので、重宝します。

国際線の場合、映画も観れますが、離陸、着陸時は、アナウンスが入り、中断され、再開時に少し飛んだりするので、イライラします。また、ビジネスクラスの場合、モニターを出すタイプの席では、離陸、着陸時は、モニターを収納する必要があるので、観ることが出来ません。

自分の場合、飛行機以外でも、新幹線、ホテルでもよく読みます。

 

スリッパ

ホテルのスリッパは薄い事が多いので、持参するほうが良いです。

長期の場合は、少しかさばりますが、crocsがあると便利。室内だけではなく、屋外でも履けるので楽ちんです。

 

爪切り・耳かき

2週間以上の滞在になると、爪切り・耳かきが欲しくなります。国内であれば、コンビニ行けば売っているので簡単に手に入りますが、国外では、なかなか売っている所がありません。台湾にも東急ハンズ無印良品があり、そういう店では買うことが出来ますが、国内で買うより、ずっと高いです。

 

ドリップコーヒー

出張先にもよりますが、台湾の場合、持って行きます。台湾でもドリップコーヒーは売っていますが、日本のモノのほうが安くて美味しいです。

 

日本で売っている薬が、日本人に一番合うと思います。私が持参するのは、風邪薬・胃腸薬・虫刺され用・タミフル等。

どこの国に行く場合でも、病院に行くことは、出来るだけ避けたいです。

 

マスク

移動中に病気をうつされないように、マスクは必需品です。

 

シャンプー・リンス

これは宿泊する国、ホテルのグレードにもよっては必要になります。台湾の常宿としているホテルのシャンプー・リンスは、あまり質が良くないので、台湾出張の場合、持参します。

 

歯ブラシ・歯磨き粉
台湾のホテルにも歯ブラシ・歯磨き粉はあるのですが、歯を磨いていると歯ブラシの毛がすぐに抜けて、まともに磨けないので、持参します。

 

パジャマ

台湾の場合、ホテルにパジャマ等のナイトウェアがありません。

 

長袖のシャツ

夏でも長袖のシャツがあれば重宝します。エアコンが効きすぎて寒い場合、さっと羽織れます。台湾の場合、屋内や乗り物の中は、ガンガンにエアコンを効かせてるので、寒いことが多いです。