
タクボンのこだわり人生

今までハマった事【車、家づくり、パン作り、ラジコンヘリ】や国内出張、台湾出張、お遍路の事や、今ハマっていることを綴っていきます

パイナップルケーキ

台湾お土産の定番と言えば、パイナップルケーキですよね

 

このパイナップルケーキ、以前は、あまり好きではありませんでした。

周りのクッキー生地が、ボロボロ落ちて食べにくいし、中のパイナップル餡は、あまり美味しいとは思えないし・・・

ほかに良い物がないのかと思うのですが、色んなパイナップルケーキを食べてみると、美味しいパイナップルケーキってあるんです。

それからは、万人受けが良いお土産と言えば、これに落ち着いてしまいます。

友人への土産だと、選択肢が出来てくるのですが・・・

 

生ものが持って帰れるなら、パイナップルやマンゴーになるのですが、持って帰れないので、仕方ないです。

(パイナップルは検疫すればOKですが、面倒くさい)

台湾の5月頃のパイナップルは、抜群に美味しいです。

日本では、まず食べることの出来ないパイナップルです。

 

で、パイナップルケーキですが、様々、あります。

最近は、ちゃんとした、お土産として買うときは、微熱山丘(sunny hills)のパイナップルケーキを買って帰ります。

東京の青山にも支店が出た人気のパイナップルケーキ専門店です。

桃園空港内には店があるのですが、台北松山空港は空港内には無く、近くに店があります。

ただ、近いと言っても、歩くと10分くらいかかります。

お店の外観は、お洒落です。

日本語は通じます。

店に入ると、パイナップルケーキの試食が出来ます。

一緒に出てくるお茶も美味しい。

f:id:prodigal04:20170318232801j:image

パイナップルケーキは、10個入と15個入の2種類。

個数売りはしてません。

↓1箱ずつ手提げ袋に入ってます。

これは、5個入

f:id:prodigal04:20170318232612j:image

↓手提げ袋から出すとこんな感じ

f:id:prodigal04:20170318232647j:image

↓箱を開けたところ。2段になってます。

f:id:prodigal04:20170318232654j:image

 

パイナップルケーキは、お土産屋さんだけでなく、パン屋さんで売っていることがあります。

自分が好きなパイナップルケーキが2つあって、両方ともパン屋さんのパイナップルケーキです。

 

1件は台南

成功路にある葡吉麵包店

www.pujeigift.com

 

もう1件は台北

MRT中山駅近くのオークラ プレステージ台北の向かい側にあるMita bakery

www.mitabakery.com.tw

どちらのパイナップルケーキも、皮が、とても美味しい。

さすが、パン屋って感じです。

 

パイナップルケーキ、食べ比べれば、結構、違いがあり、好みも人それぞれ

自分好みのパイナップルケーキを探すのも面白いですよ。